離婚・男女問題

SERVICE 01離婚・男女問題

• 離婚を求めたい・求められた
  • 離婚慰謝料を請求したい・請求された
  • 子どもの親権でもめている
  • 財産分与でもめている
  • 相手と会わずに交渉したい etc.

SERVICE 01離婚・男女問題

離婚をはじめとする男女問題は、当事者間だけでの話し合いでは感情的になりやすく、長引くとストレスなどによる精神的な負担にも繋がってしまいます。
そこで第三者である弁護士を間に挟むことで、円滑に話し合いを行うことが期待できます。問題解決にあたっては、法的・客観的な立場から適切なアドバイスを行います。相手方との交渉や必要な書類の作成、そのほか手続きなどもお任せください。

離婚においては、慰謝料・療育費・親権・財産分与など解決すべき問題が多く、十分な話し合いがなされないままだと、後々のトラブルにもなりかねません。

離婚・男女問題でお悩みの方は、一度弁護士へご相談ください。

SERVICE 02刑事事件

• 家族・知人が突然逮捕された
  • 身に覚えのないことで警察から取り調べを受けた
  • 被害者と示談を交渉したい
  • できるだけ早く釈放してほしい etc.

SERVICE 02刑事事件

どのような人にでも犯罪を起こしてしまう可能性はあります。
罪を犯し逮捕されれば、長期間に渡り身柄を拘束され、外部との接触を制限される場合があります。
さらに検察に起訴され、有罪判決を受けてしまえば前科がついてしまいます。前科がつくと、人間関係や仕事、社会的立場など今後の人生に重大な影響を与えてしまうことになります。

刑事事件の対応は早さが重要です。
警察や検察は当然、被疑者が有罪である証拠を得ようと取り調べを行います。身体的・精神的にも苦しい不必要な身柄拘束や長期に及ぶ身柄拘束から早く解放されるためにも、事実調査や証拠収集、示談交渉など弁護士の素早い対応が必要となります。

刑事事件を起こしてしまった・巻き込まれてしまった場合は、迷わず弁護士にご相談ください。

債務整理・借金問題

SERVICE 03債務整理・借金問題

• 借金を整理して、再出発したい
  • マイホームを手放さずに借金の整理をしたい
  • 破産・民事再生を検討している
  • 過払い金があるか知りたい etc.

SERVICE 03債務整理・借金問題

借金を抱えて悩んでいる方の再出発をお手伝いさせていただきます。
借金といっても、ご依頼者様により金額や生活環境などご事情は様々です。
一人ひとりに寄り添い、それぞれの事情を鑑みながら解決方法を一緒に考え、適切なアドバイスを行います。

過払い金回収

債務者が法定金利を超えて支払いすぎた利息があった場合、これを債権者へ請求し回収いたします。

任意整理

債務者の負担を軽くするために、債権者へ減額を交渉いたします。
また、取引を法定の上限金利で再計算し、借金の減額を図ります。

個人再生

裁判所に再生計画を提出し、これが認可されると、借金を大幅に減額することができます。
減額された借金を3年ほどで分割して完済すると、残りの借金は返済の義務がなくなります。

自己破産

借金返済が見込めなくなってしまった場合に、裁判所に免責許可をもらうことで、借金の返済が免除される手続きです。

民事再生

資金繰りが難しく、経営難に陥った会社などの債務者において、債権者の多数の同意を得た上で、裁判所の認可を受けた再生計画を定めることにより、事業や経済生活の再生を図る手続きです。

時効援用

長期間放置している借金は、法律で定められた期間を過ぎると、消滅時効という制度により、時効援用手続きを行うことで、返済の義務がなくなる場合があります。

SERVICE 04不動産

• 重要事項の説明が不十分だった
  • 仲介手数料の支払いを拒否された
  • 家賃を払ってもらえない
  • 立ち退き交渉をしてほしい etc.

SERVICE 04不動産

不動産は日々多くの取引や契約が行われる重要な財産で、高額であるが故に大きな争いに発展してしまうことも少なくありません。
取引や契約の多さからも日常的に様々なトラブルが起こっています。
売買や仲介では、重要事項の説明や土地の境界、瑕疵問題、仲介手数料などのトラブルを筆頭に、賃貸借契約であれば、賃料の未払い・滞納や敷金の精算、物件からの明け渡し・立ち退きなどが主に挙げられます。

不動産に関する問題は非常に多種多様で、解決には法律の知識を必要とすることがほとんどです。

紛争に発展してしまう前ないし、紛争に発展してしまっても、お早めに法律の専門家である弁護士へ相談することが大切です。

SERVICE 05相続

• 遺言書を作成したい
  • 兄弟間で遺産を巡ってもめている
  • 相続者への交渉がしたい
  • 親が亡くなった後の相続関係について知りたい etc.

SERVICE 05相続

相続問題は親族間で起こるため、とてもシビアな問題です。お互いの主張がぶつかり合い、十数年と争いに及ぶこともあります。
そんな状態に陥らないためにも、早い段階で弁護士による冷静で適切なアドバイスを受けることをお勧めいたします。
調停や裁判になった場合でも、法律に従った自身の主張を展開することで、スムーズで有利な解決を目指します。

財産を残す側であれば、自身の意思を表明した「遺言書」の作成が有効です。
遺産を受け取る側であれば、遺言の有無の確認「遺産分割協議書」の作成返済が難しそうな債権・ローンの「相続放棄」などがあります。
また、相続人との交渉や調停、訴訟の手続きも可能です。

一人で悩まず、不安に思いましたらお早めに弁護士へ相談しましょう。

SERVICE 06交通事故

• 過失割合に納得がいかない
  • 後遺障害の認定を受けたい
  • 相手方の保険会社とのやり取りが苦痛
  • 示談交渉をしたい etc.

SERVICE 06交通事故

交通事故は、誰もが被害者にも加害者にもなり得る可能性があります。
例えば、被害に遭われてしまった場合、心身共に大きな負担を抱えながら、相手方の保険会社や弁護士と交渉することになってしまいます。
専門的な知識がなく、早くこの状況から解放されたいがために、相手方の提示された内容をそのまま受け入れてしまう方も少なくありません。

当事務所では、法的観点から示談交渉や適切な賠償額の算定、後遺障害等級認定の申請など、交通事故に関する処理をお任せいただけます。ご依頼者様の不安を一日でも早く取り除けるように納得のいく形で解決を目指します。
また、ご加入の保険には弁護士特約が付いている場合があり、弁護士費用を負担することなく依頼することも可能ですので、一度保険の内容を確認してみると良いかもしれません。

交通事故に関するお悩みや問題もお気軽にご相談ください。

SERVICE 07その他

その他、お悩みや問題など「こんな些細なことも相談できるかな?」と不安でもお気軽にご相談ください。
法的な観点から示談交渉・調停・訴訟など、様々な解決方法を一緒に探していきましょう。